よりそうきりとる

「よりそう きりとる」

寒くなってきました。あっ
という間に12月、2018年ラストマンスですね。
皆さまお元気にされてますでしょうか。
僕はといえば2019年に向けた諸々の準備をしながらあいも変わらず歌っている毎日です。
まだまだ12月始まったばかり、クリスマスもまだ先、年末怒涛のライブラッシュも残してはいますが、断捨離や大掃除も11月に巻きでさっさと空いた時間にこつこつと完了しているような男ですのでだいぶ早い気もしますが2018まとめ、のようなブログを前倒しでアップしてしまおうと思います。
思い返せばこの一年もライブライブな日々だったように思います。決して多くはないのですがコンスタントにライブと曲作りなど、制作も並行して継続できたのではないかなと思います。コンディションの波に揉まれても例年ほど煽られたり沈みきってしまうということはなかったように思います。かつ、今年はアンリミ以外でのコラボレーションといいますか、いろんな歌い手の方と声を音を重ねられた一年だったんじゃないかなあと思います。ほぼ毎月対バンやらツーマンとさせてもらえたことはこの上なく感謝であり、とても有意義な時間でした。一重にいつも聴いてくれている皆さんのおかげです。こころからありがとう。

よりそう きりとる
そう、1年を振り返る上で必要なものはもはや昨今ではグーグルカレンダーやらデジタルなものも多いかもしれませんが、手帳など几帳面につけている方もいらっしゃるかもしれません。僕はといえば毎年自前で地味な手作りカレンダーなるものを作っています。地味極まりない、ほんとに簡素なものなのですが、それを見た友人にそれグッズにしても松藤らしくていんじゃない?とそそのかされたので、えーほんとお?みんな使ってくれるかなあ?とだいぶ疑いながらもなんとなく空き時間を使ってこつこつとそれらしいものを作ってみました。12月のライブからライブ会場限定で販売しようと思います。一冊1000円で販売しますが、限定数しか作らないので(手作りなのでほんと少なくてごめんなさい)売り切れ御免という感じになってしまいます。気になる方は是非お早めにゲットしてください。

よりそう きりとる、といえばやっぱり写真かなと。
終演後など色んな方からずっと言われていたこと。
一緒に写真をとってください、ね。
だいぶ前からお断りしてきたんですが、2018年が終わる前に、やり残したことのないように、一緒に写真撮りたいと思います。いわゆるツーショットとかいうやつやね。ただライブの運営上いくつかお約束させてもらいたいと思います。
撮りたいです、という方のみ携帯もしくはカメラをもって終演後お声がけください。
ただしおひとかた1回になります。(ライブごとに1回ではなく2018年最後に記念の1枚をという形にさせてください。ライブに複数参加される方はどのライブで撮るか1箇所お選びいただけたらと思います。)
12/7の神戸,12/8の福岡,12/27の東京,12/28の大阪、以上のライブのみ対応させていただきます。(12/30東京は時間の都合上対応出来かねますのでご理解ください。)
シャッターは次の順番の方や周りの方にお願いしてください。もしくはお知り合いがいらっしゃる場合は交互に撮影してください。
写真を撮る際は笑顔でお願いいたします。キラッキラのやつでお願いします。松藤の表情の指定はお断りさせていただきます。自由にさせて。やいやい言うのなし。
終電などお急ぎの方を優先でお願いします。優しい心でお願いします。
ライブ終了後になりますので時間は限られております。テキパキと譲り合う精神でスムーズな撮影をお願いします。撮り直し等はお断りさせてもらいます。
あ!あと撮影してる方をみたり冷やかしたりしないようにお願いします。気になってしゃーないので。見ない。
時間の都合上物販サインはCD,DVDお買い上げの方のみにさせてもらいます。
なんて、お約束いっぱいになってしまってるのはとてもいやなのですが
単純明解な話なんです。
2018年終わる前に楽しく笑顔で終われたらなあと!
今年は特に大変な年だったし。
そう。
笑顔をきりとって記念に持って帰ってもらえたらと思っただけです。
なのでほんとにご協力いただけたらうれしいなあと思います。
万が一スムーズにいかないような問題等あった場合は大変申し訳ないですが企画自体無しになるかもしれませんので何卒ご理解の上ご参加いただけたらと思います。

あと何回歌えるんだろう。
一本一本、一曲一曲、とにかく噛み締めながら歌おうと思う。
新しい歌もまた聴いてもらえたらいいな。
ライブで待っとるよ。
そんじゃね。風邪ひかんよにね。
また。

松藤

2018/12/03